

そこに在る

そこに、自分の存在を見いだせない利用者さん

そこに、自分の存在を見いだせない職員

させられている関わりばかりだから、そこに存在しているという感覚がつくりにくい

やりたくもないレク、気に入らない人と一緒に食べる食事、入りたくない時でも入れさせられるお風呂

自分の思いとは違う、したくもないのにさせられている一日の施設の流れを潤滑に回そうとする行為

上司に、先輩に評価されて、初めて存在が認められていると思う職員

あの子は認められているのに、何故自分は認めてもらえないのか

自分はあの子よりも仕事ができるのに何故認めてもらえないのかと心の葛藤に苦しむ職員

させて評価する教育が、自分の存在意義を見いだせない人を生み、年間自殺者数30000人という結果となっているのではないだろうか

そこにいても良いという事を誰かが認めるんじゃない

自分がそこにいても良いと、自らが思えることが大事だ

そして、仲間の存在がきっと、その手助けをしてくれる筈だ

仲間が認めてくれるんじゃない、仲間として認めるんじゃない

仲間と共にいる自分の存在を、自分で認めるんだ

FC2 Blog Ranking


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【そこに在る】

そこに、自分の存在を見いだせない利用者さんそこに、自分の存在を見いだせない職員させられている関わりばかりだから、そこに存在しているという感覚がつくりにくいやりたくもないレク、気に入らない人と一緒に食べる食事、入りたくない時でも入れさせられるお風呂自分の...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全ては、自らの如し…ですねっ♪

Re: No title

大事な自分を、最も大事に出来るのは、やはり自分しかないのです。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

