

ケアマネジメントは人生相談

ケアマネジメントとは、人生相談をすることです。

違う、そうじゃないと吠える人は、介護支援専門員ではありません。

介護支援専門員は全てが、自分は利用者さんの人生相談をしていることを知っています。

ではなぜ、実務研修に人生相談の講義がないのでしょうか。

試験問題になぜ、人生相談の問題がないのでしょうか。

人生相談は、誰もが簡単に出来るものだから、わざわざ講義する必要が無いから?

違う。

人生相談は介護保険法を全文覚えるよりもずっと難しいのです。

個体差の大きい、個々の問題にそれぞれの適切な答えを利用者さんと共に探していく、そんな作業を講義できる人間がどれ程いるのでしょうか。

そうして、人生相談に慣れていない新人ケアマネは、言いなりプランを作らされる羽目になる。

新人じゃなくても、人生相談の下手なケアマネは、家族の言いなりプランを作らされている。

こんな悲劇があるだろうか、いや、喜劇だろうか。

介護支援専門員は、もっと人生相談の勉強が出来ないものでしょうか。

・・・簡単にできるじゃないか。

しかも、場所も設備も何も要らない。お金も要らない。

教材は、あなたの横に座ってるじゃないか。

FC2 Blog Ranking


コメントの投稿

非公開コメント

相談援助技術という難しいお仕事?

今までの業務を振り返る時間が多くある最近ですが、こういう自由に使う時間があるという事がどんなに余裕がある事であるかをつくづく感じている今日この頃です。こういう時間の使い方も、結構いいもんだなぁ~と感じております。

しかし、日々、勤務時間内でギリギリに忙しい業務をこなしながらいたとすると、眼鏡兼相談員さんの言葉のなかには、ケアマネとして何が不足しているのかが、見えてくるような感覚になりなり、なぜか自分の言葉でお伝えしたくなりました。

つまり、相談するという事は、人と人が言葉を交わす事での安心感とでも言えばいいのかしら?思いっきり、自分の想いを口にし伝える事で、気持ちがすっきりしていき、今後、自分はどのように生活の中で行動することが良いのかが見えてくるような関わりであるのではないだろうかという事です。

気持が分かり合えた。通じ合えた。表現は、色々とあるかもしれませんが、自分の悩みや困っている事等を、思い残すことなく、自分の言葉で相手につたる事ができ、相手からも理解してもらったという実感がえられる事…でしょうか?

そういう意味では、FBでの書き込みについては、相談するという事の意味をどのように考える事が一番、ケアマネとしての業務に生かす事ができるか?だと思うのです。

その中での法令順守であり、サービス形態を考えた時に、何を持っていいと感がるか?悪いと考えるのか?判断できるケアマネでなければ人の相談事には、そう簡単にはのれないと思うのでした。

訳の分からぬ事をアレコレ書いてしまい、申し訳ございません。悪しからず・・・(爆)w。意味不明な点はご了承くだすぁい。不足な点は、赤ペンで書き足してください(爆)w。ピjンボケしてますねっ(笑)w。おやすみなさい。

きたさん

悩みや困っている事、これも自分の財産なのです。いや、財産て言うと独占しようしちゃうから駄目ですね(笑)
でも、この財産は皆で共有していくものなのです。誰かの悩みや困っている事は、必ず誰かの役に立ちます。
悩んでいる自分・困っている自分は、駄目な自分、じゃなく誰かの役に立てる自分なのです。
そして、自分を誰かの役に立てようとするのなら、自分の使い勝手を良くしようと思うのなら、『仲間』を作ることなんです。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

