スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話すスピードと沈黙

初回面接や定期訪問時、利用者さん・家族さんからお話を聞いている時・此方側の提案を伝える時に、こちらの話すスピードや沈黙を意識しています。

例えば、利用者さんが生活に対する不安を話す時には、利用者さんの話すスピードと同じ位の速さに、あるいはそれよりも少しだけ遅くする。

例えば、利用者さんが嬉しかった事、楽しかった事を話をしてくれている時には、いつもより少しだけ早くする。

例えば、利用者さんが話している時に、意図的に沈黙を使う時があります。

利用者さんの会話の流れを感じ、聞いた情報・聞こえてこないが発している非言語的コミュニケーションに対する答えを出すまでのタイミングを計る。

こうした自らが発する言語的コミュニケーション・非言語的コミュニケーションの使い方により、意外な、面白い発見があったりするのです。

また、沈黙という、どちらかと言えば避けたい状況を、自らが道具として意識して使っている自分に優越感すら感じる事ができます。

そしてこれは、面接・訪問時のみではなく、電話の時にも使えるのですが、電話だと誤解をまねく恐れもある為、充分注意が必要です。

まずは家で、旦那様・奥様・子どもさんで試してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【話すスピードと沈黙】

初回面接や定期訪問時、利用者さん・家族さんからお話を聞いている時・此方側の提案を伝える時に、こちら

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いま、孫守りを毎日しています。孫はまだ幼いですが、特に叱る時には、できるだけ声は小さく、顔はにこやかに・・・という気持ちに心がけています。怒る(゚Д゚)ノ時には、怒鳴る程に大きな声の時も必要ですが、特に危険が生じる恐れがある様な時には、それなりにデですが(爆)w。
それ以外は、結構、。ゆっくり穏やかに話した方が、孫も聞いているといいう感じが、伝わってきます。眼鏡兼相談員さんのようなコミュニケーション術は、とても大切であると感じました。改めて考えるっことで、ハッと気づくことってあるんですよねっ(*゚▽゚*)ありがとうございます。

No title

意識的に使う事と、そうする事によって生じる変化を感じると、本当にコミュニケーションが楽しくなってきます。基本的には、楽しむことが僕の目的なんです(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。