

見習わないと

今日の訪問先。

4年以上関わっているケースの方なのだが

キーパーソンのお嫁さんがとてもパワフルだ。

訪問に行くと1時間以上は喋っている。話が止まらない。

時々、合いの手は入れるけど。でも、話が面白い。

認知症の義母と、足と性格の悪いその妹をずっと看ているのだが、

若い頃は、義母とその妹にとても辛い目にもあったらしい。

今は、まったくそんなことを感じさせない程、

献身的に介護している。妹の事はボロクソに言うが。

こないだ、妹の方は入院、身体機能のさらなる低下で

どうしても家には帰ることが出来なくなり、

なんとか、特養入所に繋げた。

認知症の義母の方はまだ、在宅生活継続中だ。

本人の認知症状に対して、お嫁さんも真摯に向き合い、

出来るだけ、今の生活環境に急な変化を生じさせないよう

気遣っている。たまには義母と冗談も言いながら、

変わらず献身的な介護を続けている。

こんな話を聞いた。

ある日、障碍者の就職支援でパンを役所の一区画を借りて売っていたそうだ。

しかし、その場所は表からあまり目立たず、近くまで行って初めて

パンを売っていると分かる場所だった。

付き添いの人に近づきお嫁さんは言った。

「あんたら、ホンマにパンを売りたいんか?売ってるんを見せたいだけか?ホンマに売りたいんやったら、もっと目立つ場所で売らなあかんやろ!」

お嫁さんが凄いのは、言いっぱなしではない所だ。

役所まで自分が出向き、売る場所を変えてもらうように言いに行ったそうだ。

後で付き添いの方からは感謝されたそうだ。本当にパワフルだ。

友達からよく言われるそうだ。

「大変な年寄り二人も看てるんやから、本でも書いたら?」と。

お嫁さんは笑いながら言う。

「そんなん、本書く前に恥かきますわぁ」

すごく尊敬できる家族さんだ。

FC2 Blog Ranking



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

