

がらるっどが止まらない

とある人から聞いた。

日本K護支援専門員協会の会長、木M氏と

O阪市立大学大学院教授のS澤教授の宴会での会話だ。

内容は

①医療系のサービスやターミナルのプランを立てれないケアマネージャーは質が低い。今後、そういったケアマネージャーは淘汰されていく。

②制度維持の為には犠牲(質の低いケアマネの)はやむを得ない(4文字熟語で言ってたけど忘れた)

③その為のケアマネージャーの更新の為の試験制度の導入

どちらが言ったのかは分からないが、こんな感じだったらしい。

③に関しては、まぁ賛成。制度の深い理解や、改正後の新しい知識が利用者さんの為になると思う。

試験にかかる費用とか、その試験の為に利権が絡むとかはひとまず置いといて。

①に関しては、多少疑問。

本当にプランが立てれないのか、立てる機会が無かったのか、機会が無かったのに

質の低いケアマネとして括られるのか。医療系のプランを入れたら本当に質の高いケアマネなのか。

質の高さは誰が判断するのか、利用者さんじゃないのか・・・釈然としない。

ターミナルプランにしたって、現行殆どの日本人は病院で亡くなっているのに。

そもそも、年間のターミナルプランの件数ってどれほどあるんだ?

ターミナルプランを立てる機会の無いケアマネの方が多いんじゃないのか?

自分が今まで関わってきた利用者さんでも、ターミナルプランを行った人って

1件だけだよ。殆どの人が病院で亡くなったよ。

・・・すいません、質の低い飲んだくれのケアマネです。

②に関しては、多分K村会長が言ったんだと思うが、この人、何の為の協会の会長さんなんだ?

高い協会費払わせて、ケアマネを守らない、質が低いと言い放つ、切って捨てる、

何の為に協会は存在しているんだ?

今日は怒りでお酒が進みます・・・。


FC2 Blog Ranking







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

