スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を不快にさせる笑いは笑いではない

今日、デイサービスに若者が訪問してきた。

先週、電話があり、落語と漫談をさせて欲しいという内容だった。

自分たちの芸を利用者さんに見てもらいたいのと、芸の肥やしにしたいとの事。

いくつか、福祉施設に行った事もあるそうだったので承諾した。

いざ漫談が始まると、なかなか声が通らない。腹に力が入ってない。

漫談、聞かす気あるのか?と思っていたら、

やたらと「じじい」「死ぬ」という言葉を繰り返す。職員、利用者さんドン引きだった。

おいおい、本当に福祉施設に行った事あんのか?

今日のタイトル、妻の言葉だ。

妻は学生時代、本気でお笑いを目指した時期があり、

実際に吉本の構成作家に自分のネタを見てもらった事もあるそうだ。

赤ペン添削が多かった中、一つだけ絶賛されたネタもあったそうだ。

後日、そのネタは少し改良されて、テレビで堂々とパクられていたらしい。

そんな妻が言う。たとえ大勢が笑っていたとしても、一人でも不快に感じる人がいれば

それは、笑いではない。

舞台から出てきてツカミの時に客層の笑いを見て、このネタで行こうと瞬時に決めなくてはならない。

今日の彼らにはそれができなかったのか。

若しくは、今日はこの舞台なのだから、このネタで行こうと前日から決めていたのであれば

今日は大失敗である。


人間は必ず失敗する、失敗の無い人間なんていない。

大事なのは失敗したときにどうするかだ。

今日の失敗で彼らが更に飛躍してくれればと切に願う。

FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。