スポンサーサイト


年末のお仕事

今日は朝からとても忙しかった。

午前中のデイの送迎を済ました後、すぐに病院にて退院カンファレンス。

血糖コントロールの為の入院で、インスリン療法を行うことになった。

ランタス4単位を打つことになり、打つのは家族さん。

注射や血糖測定の手技の方も、まぁなんとかマスターしている。

問題なのは本人さん。重度の認知症状の出ている方でしかも87歳。

移動も短い距離なら何とか杖と壁を伝って移動できるが、普段は車いす。

この治療方針ってどうなんだろ?

正直なところ、ランタス4単位なんか打っても打たなくてもそんなに違いはない。

でも、インスリンをしてるという事で、本人さんは特養への入所が遠のいてしまう。

家族さんが本当に困ったときの足枷が一つ出来てしまったのだ。

しかも主治医が地域でも有名な偏固な医者。

この人だったら、重度の認知症寝たきり高齢者に白内障の手術もやりかねん。

・・・なんか、考えさせられる事例になったと思う。


昼からは恒例の大掃除だった。必要な書類・捨てる書類を分けながら

あ、この書類、無くしたと思って作り直したはず!とか

他事業所からの連絡メモを見ながら

僕、意外に字汚いな・・・とか

毎年毎年この時に、普段から片付けしないと、って思ってるよなぁ

などと思いながら、自分の机の引き出しの中身の

異常な程の乱雑さに嫌気が差しつつ黙々と行っていった。

B型なんで、机の上とパソコン周りはとても綺麗なんですよ。いや、ホントに。

最後にデイの送迎車を水洗いしながら、一年ありがとうございましたの念を込め

今年度の最後の日が終わった。そして、休みに突入だ。

明日からは、朝10時に起きてやる!

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その利用者さん…

平成21年の日本人の平均寿命が男性79.59歳、女性86.44歳、厚生労働省の調べ。平均寿命から、自立した生活ができない期間を引いた「健康寿命」は、76歳。
多くは語れませんが、本当に考えさせられる事例ですね。

偏固

久しぶりに聞く(見る)言葉です。
北海道では聞いた覚えはないですねぇ。

昔、母親に言われました。
「アンタはお父ちゃん(私の父)に輪かけて偏固や!」って(笑)

育てたんは誰やぁ~。

GIOgio さん、
> 多くは語れませんが、本当に考えさせられる事例ですね。
命を粗末にしろなんて思っていませんが、命とはどういうものなのか、人生とは何なのか、その人生の中で付帯してくる病気とはどういうものなのか、というものを考えた時、目の前の病気だけを治療しようとされる医師の方には疑問を感じます。

丸刈リータさん、
僕はいままで『編固』って関西弁だとずっと思ってました。調べてみると、きちんと漢字であるではありませんか。という事は、標準語なのだと思っています。が、周りに関西圏外の方がいらっしゃらないので、確認が取れないのですが・・・。ちなみに、僕も母親から説教される度に言われてました(笑)

偏固

私は、全くの関東人。

偏固?は、全く聞いた事がありません。

偏屈ですよね。

多分、偏屈では、ない意味も含まれているのでしょうね。

タヌキの置物さん
> 偏固?は、全く聞いた事がありません。
そうなんですか。関東の方が仰っているので、かなり信憑性がありますね。
妻曰く、「自分が読んだ小説でも編固は使われていたから絶対に標準語だ。」
と、なんの根拠もない事を自信満々に言うので信用せざるを得ませんでした。
やっぱり、関西弁なのかも・・・。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

