スポンサーサイト


笑いたい

今日、妻からブログのタイトルが20年前の女子高生の日記みたいね

と言われた。

僕は心の深い所では女子高生なんだろうか・・・

それとも女子高生になりたくて足掻いているのか・・・


今日は夜中から若手の芸人が一堂に会し、6時間ぶっ続けでお笑いの番組を行う。

毎年、この時期に必ず行われている、いわば行事のようなもんだ。

若い頃は、それこそこちらも寝ずに終わりまで見ていたのだが、

ここ数年はどうも、体力的に厳しい・・・息子も生まれたしね。

僕の住んでる関西は、お昼の番組で芸人さんが出ていない事は、ほぼない。

僕が可愛らしかった幼少期、土曜日は学校がお昼までなので、家で肉じゃがを食べながら

吉本新喜劇を見て、友達の家に遊びに行くのが流れだった。岡八郎さんが好きでした。

誰かがボケてたら、突っ込みたくてイライラする。思春期のモヤモヤかよ。

クラスの中で漫才師になりたいって子が必ずいる。お楽しみ会で漫才する奴らがいる。

人を笑わすという事が根付いている地域なんだと思う。

笑えるってとても素敵な事ですよね?嫌なことも悲しいことも忘れさせてくれる。

きちんと問題に向き合わなきゃいけない時もあるけど、一旦リセットさせてくれる。

一回、頭をスッキリさせた方が問題解決の糸口も掴みやすいですよ。

これから先の生活に不安な利用者さん、家族さん、出来るだけ笑わしたいんです。

日々のケアからの我々の思いを感じ取ってくれた利用者さんから出る自然な笑顔と同じくらい

言い方悪いけど、馬鹿笑いもして欲しいんです。「あっはっはっは」って笑ってほしいんです。

その時だけでも、悲しい事、不安な事、嫌な事は忘れて笑う事に没頭して欲しいんです。

人を笑わせるって、とても大事なことだと思うんです


だからね、スベった、って言葉に異常に反応するんですよ。

妻に言おうものなら、真剣な目で「スベってない、取り消せ」ってずっと言われます。

さっきも思わず言っちゃいました。さぁ、大変だ。

今、このブログ書いてる間中、ずっと耳元で「取り消せ」って言ってます。笑えないな・・・


FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来年の目標は眼鏡兼相談員さんの奥様から、笑いの「1本」を取ることです。
ん~、ハードル高そうだぁ。

よいお年を v^ ^v

Re: No title

いや、結構ゲラなので、ハードルはかなり低いと思いますよ。

妻は「私は愛想笑いができるの。」と、意味無く自分のハードルの高さをアピールしていますが・・・。

僕の目標は親子3人での北海道旅行です。1歳弱を連れての旅行は難しそうです。

丸刈リータさんも、どうぞよいお年をv-481
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

