スポンサーサイト


B型の集い

ある方からお誘いを頂きまして、2月18日、東京都福生市でのmasaさんの講演を見に行くこととなりました。

よく妻が許してくれたと思います。本当にありがとう。

わぁ~い♪のぞみに乗れる~♪メイド喫茶にも行きたい~♪初のmasaさんの講演参加に喜び勇んでおります。


今日は祖母を囲んで親戚が集まりました。

実は祖母、老健に入所中です。今日から外泊なんです。(ろうけんって変換するといつも老犬ですよね)

久々に会う祖母は、見た目は自分の記憶の中の祖母とそんなに違いを感じなかったのですが

話が進むにつれ、やはり認知症状が出ていました。

何度も僕の名前を間違える。入所先で、大きな影が襲ってきたと真剣に話す。

終いには、鹿児島の歌がずっと聞こえてくる(祖母は淡路島出身、九州に知り合いは誰もいません)

今も聞こえているの?と母が聞いて、聞こえているよ、と言った時

周りの親戚の心は一瞬底冷えしていたようですが、(本人が)困ってないんやからいいやん

という僕の一声で落ち着いたようでした。世間の認知症状に対する理解って

まだまだ、こんなものなんでしょうか。

祖母の方はというと、とにかく喋る、たまに説教、そしてまた喋る・・・。

昔っからこんな人でした。でも、喋ってる間中、ずっと笑顔でしたよ。

やっぱり長年住んだこの家が一番いいんだろうな、知った顔のあるこの場所が

祖母にとっての本当の居場所なんだろうな、祖母がこのまま老健に帰らずに

ここで生活するとしたら、何が必要なのかな、とボンヤリと考える一日でした。

話をタイトル通りに戻しますが、僕を含めた親戚一同、皆B型なんです。

恐ろしいのが、皆、人の話を聞かないんです。聞いてるのかな?と思ってたら

話が途切れるやいなや、自分で勝手に喋り出す。あ!今適当に返事してる!と言うのが多々あります。

ですので、今日の祖母の話も皆、話半分以下にしか聞いてないはずです。

父は比較的大人しいほうで、そんな父の血を色濃く受け継いだのか

親戚が集まった時、僕と父は常に聞き役に徹しています。

今日の聞き役は僕でした。疲れた・・・。

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

