スポンサーサイト


講座の開催

相手の声って、色んな事を想像させますよね。

知ってる人が、明るい声だったら、幸せな気分なのかな?とか

暗い声だったら、落ち込んでいるのかな?とか

強い口調だったら、怒ってるの?とか・・・。

表情って意外と相手に伝わりにくいと思うんですけど、声は結構伝わり易いと思うんです。

声って、その人の今の気持ちを表現していると思うんです。

だから、利用者さんと話す時、表情と共に、声にも気をつけないといけないって、思うんですよ。

初めての人と電話で話した時ってどうですか?

顔も分からない、初めて話すから普段その人がどんな口調で話すのかも知らない。

初めて聞く声から、こっちがどんな人か想像するしかないですよね。

さっき、電話で話した、東横イン福生の受付のお姉さん、きっと綺麗な人なんだろうなぁ・・・。

標準語で話す初めての女性は皆、美人だと思っています。


うちの居宅介護支援の事業所、プリンターの複合機をレンタルしています。

家にも一台欲しいな、って思うくらいプリンターの印刷スピードは速いし、

コピー、FAX、スキャナーもあります。

問題なのは、FAXなんです。

年明けに、なんじゃこりゃ?と思うくらいにFAXが届いていました。

見るだけ受信ってのが出来ないんです。来るもの拒まずなんです。

FAXの中身というと

「ケアマネージャー向けモニタリング研修」「課題分析の方法」

「アセスメントのスキルアップ講座」ここまではまだ許せます。

中には「介護支援専門員試験対策講座」「リフトリーダー養成研修」なんてのもありました。

事業所が何なのか見て本当にFAXを送っているのでしょうか。

本当に紙代がもったいないんです。無尽蔵に送るのは止めて欲しいんです。

うちには、ケアマネの資格が無くてケアマネしてる人なんていません。

試験対策も要らないんです。リフトも使わないんです。

思考を変えてみました。もしかしたら、こんな自分でも何か講座を開けるかもしれない、と。

「ホワイトボード管理リーダー講座」「女性の利用者のズボンの後ろ前を間違えない講座」

「申し送りノート速読術」「施設の電球の上手な交換の仕方講座」「施設車両の綺麗な洗車講座」。

・・・年明け早々、疲れているようです。

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

眼鏡兼相談員様に1票

>年明けに、なんじゃこりゃ?と思うくらいにFAXが届いていました。

見るだけ受信ってのが出来ないんです。来るもの拒まずなんです。


私もそう思います。
送ってくる事業所も事業所だと思います。

売り込みたいのですよね。

だったら、相手のPRの紙代、とインク代何故客であるこちらが負担しないといけないんだと、常日頃思います。

その用紙取っておいて200枚くらいになったら請求してやろうかと思っているは、私だけでしょうか?

後、サービス事業所、訪問介護等でこの日が空いてますよの用紙、それ程、その事業所が優れているのであれば、空いている日に合わせてお願いしようと思いますが、基本、利用者の都合に合わせてプランを組むのでこれも全く意味がなく、無駄であると思っています。

>その用紙取っておいて
それいいですね。うちのFAX用紙のコストは高い筈ので、一枚50円位の価格設定にしようかな(笑)

うちも事業所の空き状況のFAXがよく送られてきます。大体はうちの事業所と付き合いのない事業所です。

事業所としてどんな特色があるのか、他の利用者さんやケアマネの評判はどうなのか、自分の利用者さんのニーズに応じた対応が出来そうなのか、といった情報が殆ど無いのに、空いているからといって使おうと思うケアマネって本当にいるのでしょうか?切羽詰まった時には仕方がないとは思いますが。

No title

当方、複数事業所が併設ですがFAXは1台です。

市の福祉課からのお知らせが、各事業所あてに届くことがあります。
同じものが…。

嫌がらせ?

自分は、介護保険の事務的なところに製紙業界の大きな陰謀が絡んでいるのではないかと思っています(笑)

あと、もしかしたら丸刈リータさんの施設宛てに「利用者との円滑なコミュニケーションの為の関西弁講座」「たこ焼きレクリエーションの進め方講座」のFAXが届くかもしれません。その時は、北海道の広大な大地に投げ捨ててください(笑)
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

