スポンサーサイト


関係性

昨日の天気予報では、今日はかなり冷え込んで雪になるとの事。

うちの所長が、「明日は雪だって。デイの送迎気をつけないとね~。」

と、やたらニヤニヤしながら言ってきた。

何が楽しいんだ。(結果は晴れでした。)


皆さんは、施設入所や長期入院以外で

いわゆる支援の終わった利用者さんの対応はどうされているのでしょうか。

※ややこしい書き方をしましたが、例えば元気になって支援が必要でなくなった、などです。

たまに電話や訪問などして、世間話ついでに状態確認を行っているのでしょうか。

それとも、無報酬の人に費やせる時間も無いほどお忙しいでしょうか。

自分は前者です(けっして、暇ではありません)。

例えば、別の宅に訪問に行ったついでにちょっと寄ってみたり(基本、自転車移動なんで)

時間を見つけて電話したりしています。

せっかく関係のできた利用者さんや、その家族さんですので、その関係を断ち切りたくないんです。

常に客観的な立場に立ち、利用者さんのデマンドではなくニーズを叶えていく事と同じ位

人間同士のつながりとしての関係性を大切にしています。


元気になって、1年前から支援の終わっている利用者さんの奥さんから電話がありました。

本人が急によく分からない事を言い出してるんだけど、どうしたらいいんでしょう、という内容。

訪問し、本人さんに話を聞いてもまったく辻褄が合わない、目も虚ろ

すぐに病院受診し、脱水で入院となりました。多分、退院後には再び支援が必要になりそう。

奥さんからは「夫の事で相談できるのはここくらいしか無いから、本当に助かりました」

と言われました。新たな課題が生まれたな、と思っています。

支援は終わっても関係性を継続した結果、本人さんの異常に即対応出来たのは良かったのですが

奥さんが本人さんの事を相談出来るのが、うちしか無いというのは問題ですよね。

頭を悩ましそうです。

でも、頼りにされてるって・・・嬉しいですね。

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、実は、後者の

>それとも、無報酬の人に費やせる時間も無いほどお忙しいでしょうか。

です。

ここの境界って難しいと思います。

例えば、ショートだけ利用して、何も利用せずに、1年経って更新が来たから書類の提出をお願いしますと言われたりするとちょっと考えたりしました。

その後で、デイを利用したいからと言って担当になる事が出来ましたがそのようなケースは、レアケースだと思っています。

正直、書類を出してと頼まれた時は、自分は、頼まれたら嫌と言えないもので「好い事していればいつか好い事がある」と思うしかない事がありました。

もしかしたら、大体のケアマネは後者の方なのではないのか、と思ってました。

地域的な問題もあるかもしれませんが、自分の仕事をしている地域は面積が約9平方キロ、その中で高齢者が約17000人います。
頑張れば30分で端から端に辿り着けます。そんな地域だからこそ、ちょっと寄ってみたよ、というのが出来るのかもしれません。仕事場から役所に行くのもすぐなんですよ。地域的に自分は恵まれているのかもしれませんね。

>頼まれたら嫌とは言えない
そういう人大好きです。そんな人に好い事が起こらないはずがありません。
プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

