スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消化不良

家でケーキを妻と二人で食べようとしていた時、側面に着いてるフィルムを僕が手で剥がすと「こうやって、フォークで取るのがテーブルマナーなんだよ」と、妻がフォークでくるくるとフィルムを巻き取りながら剥がした。得意気な顔にイラッときた僕は「でも、外で食べるケーキにあんまりフィルムって着いてないよね」と言い返すと、妻は一瞬「あっ!」という顔をしたかと思うと、黙ってしまった。今日は旨い酒が飲めそうだ。



今日は社協主催の研修会に参加してきました。内容はリスクマネジメントについて。受講料が無料という事で、朝から未開の地まで旅立ってきました。高い講義に参加できるほど、うちの事業所潤ってないんですよ。

ところで皆さん、「リスクマネジメント」って、「危機管理」って訳されてますけど、本来のリスクの意味からはニュアンスが違ってるって知ってました?本来のリスクとは、「行為者が自ら危険を認知しつつ敢えてその危険に挑む」という意味だそうです。突然、天から降ってくるのがリスクではないそうです。

講義の内容は、至って無難な、というか、一般企業では、このようなリスクマネジメントを行っているといった事も踏まえて、いかにしてリスクを減らすのか、減らすためにはどのような事をしていかなければいけないのか、というものでした。まぁ、勉強にはなりました。

一つだけ気にかかったのが、休憩中に喫煙場所で、その先生と雑談した時の内容。僕が「蒟蒻ゼリーには、喉詰めに注意の表示があるのに、お米にはそんな事書いてませんよね、お米は喉詰めの原因の食品の第2位だったのに」と話したところ、以前にニュースに取り上げられた、蒟蒻ゼリーの会社の事をその局のキャスターが、何故蒟蒻ゼリーばかりこうやって取り上げるのか、餅で亡くなっている人の方が多いのに、と発言したことについて、先生はお怒りだったそうです。

先生の言い分としては、餅で喉詰めしやすいのは、殆どの高齢者には認識されているはずだが、蒟蒻ゼリーが喉詰めしやすいのは、まだ充分に認識されていない。それなのに、餅と同列に語ることはおかしい、との事でした。

そうなんでしょうか?2008年1月から3月にかけて行われた調査で、2006年1月1日からの1年間、消防本部および救命救急センターを対象として事故事例を調べた結果、蒟蒻ゼリーでの死亡件数は2件です。それ以外の食品ですと、もち:77例、ご飯(おにぎり含む):61例、パン:47例、あめ:22例、すし(食品成分表で分類できないのでその他扱い):22例、おかゆ:11例、だんご:8例、流動食(食品成分表で分類できないのでその他扱い):8例、カップ入りゼリー:8例、ゼリー:4例、しらたき:4例です。

本当に蒟蒻ゼリーは喉詰めしやすい食品なのでしょうか?むしろ、高齢者や1~4歳くらいの子供は、食品の内容に関わらず窒息しやすいという認識を持つことが大事なのではないでしょうか。その意味では、キャスターが言っていた、蒟蒻ゼリーばかり、と言う発言も、あながち、おかしなものではないと思います。

先生はこんなことも言ってました。蒟蒻ゼリーの注意書きは、まだ内容が甘い、窒息死します、くらいまで書かないと、注意書きを書く意味が無い、と。

僕は食堂に行って、メニューの横に「このカレーを食べると食中毒を起こす危険性があります」と書かれているのを見た事は無いし、ディーラーで「この車に乗ると、事故で大怪我するかもしれません」と書いているのを見た事もありません。キャバクラに行って「その娘はあなたに気がありそうに見えますが、もしかしたら、まったく気が無いのかもしれません」と書いているのも見た事ありません。キャバクラ行った事ないけど。

なんとなく、消化不良な一日でした。皆さん、どう思われますか?

FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。