スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寄り添う気持ち

今日、息子と「仮面ライダー」を見ていて愕然としました。主人公の男の子が、ボケを小出ししてくるんです。しかも、たまに面白い。最近の仮面ライダーも変わったんですね。僕が子どもの頃、本気でなれると思っていた仮面ライダーは、真面目そのもので、笑えるような事を言ってた記憶は皆無。男前で、ちょっと面白くて、子どもと奥様のヒーローが、今の仮面ライダーなんですね。不細工で、ヒキ笑いが大好きで、子どもと妻のおもちゃと化している僕は、どう立ち向かえばいいんだろう・・・立ち向かってどうするんだ。


皆さんは、人は悲しい時、陽気な音楽を聞くと、余計に悲しみが増すってご存知でしたか?悲しい時には、まず悲しい音楽によって、その感情を追体験しなければならないのです。それから少しずつ少しずつ、明るい音楽に慣らしてゆく。その過程を経てようやく悲しみは癒され、元気が甦ってくるそうです。

くそー!!前からこの事が分かってたら、もっとモテたかもしれないのに!!悔しい!!!・・・いや、そんなことはどうでも良いんです。

利用者さんとの関わりの中で、当然、利用者さんにも不幸な事が起こります。それは、愛する夫や子ども、親しい友人との別れであったりします。その時に、自分はもしかしたら、無理に元気づけようとするような言葉掛けをしていなかっただろうか、と思いました。

利用者さんが、悲しみの気持ちを自分自身で受け止め、消化しながら、ゆっくりとでも元気になっていく、受け止めるのが、どうしても難しい時には、誰かがそっと、ちょっとだけ背中を押してあげる。強く押すと倒れてしまうから、本当にそっと、優しく。悲しい気持ちに寄り添うって、こういう事なのかな、って思いました。

妻にも、身内に寄り添う気持ちを持って頂きたいものです。

FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。