スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有効期間

妻は若い頃「太陽神」の生まれ変わりだったそうです。だから、学校の持ち物には自分の名前ではなく「Apollo」と書いたそうです。そうすることで、常に太陽神の力に守られていたそうです。自転車にも名前を付けていたそうで、てっきり、「太陽の馬車」なのかと思ったら、「ブランキー号」。BJCが好きだったからだそうです。普通じゃん。太陽神関係ないじゃん。
そういう僕も、青年期には「自分は実は、小国の王子で、反体制派から身を守る為に記憶を抜かれ、この家で過ごしているに違いない、いつか従者が現れて、自分の記憶を戻してくれる筈だ」と思っていました。巻き毛じゃないし、すね毛が濃いから、白いタイツを履いたら毛がはみ出てくると思うのですが。
「認めたくないものだな、自分自身の若さ故の過ちと言うものを」というやつです。ところで、従者はいつ来るんだろう・・・今でも待ってます。


介護保険法施行規則の一部を改正する省令案に関する意見募集について


介護保険有効期間の上限の一部改正の案件のようです。認定可能な有効期間の範囲の拡大を考えているのですね。

要支援と要介護を行ったり来たりしている利用者さんが言ってます。「半年毎に調査ばっかりしてて、お金がもったいないとは思わんのか」って。そういえば、なんで最長でも2年なんでしょうね。3年だったら、なにが駄目だったんでしょうね。

うちの所長はよく言ってます。認定調査をやめて、介護保険も、医療保険みたいな使い方にした方が良いって。必要な人には、必要なだけのサービスが使えるようにならないと保険の意味が無いとも言ってます。まぁ、そんな考え方もあるでしょうね。

取り敢えず、無駄を出来るだけ少なくして、財政破綻なんてことにはならないようにして欲しいな。その為にも、もっと現場の声を伝えていかないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。