スポンサーサイト


痒みの季節

手荒れの季節になりました。皆さん、どう対応してますか?

実は自分、アトピーの20年選手でした。中学校の時が一番酷く、掻き毟って傷だらけで浸出液が出まくり。浸出液が乾燥して瘡蓋作ってまた痒い、の繰り返しでした。

就職したころ位は、塗り薬の加減かだいぶマシになってたのですが、いつもこの時期位から痒みがでてきてました。

病院の医師からも「君のは治んないから」と言われ、上手に付き合っていくしかないのか・・・と思ってました。

そして去年、子供が生まれ、その子が2カ月くらいの時に顔にブツブツが・・・。乳児湿疹です。

病院で貰った薬を塗っていたのですが、ちょっと良くなったと思ったらまた湿疹出てきて、の繰り返しでした。

2カ月でも痒いのか、いつも顔を掻いてました。

やっぱり僕の子か、可哀そうにな、ごめんねお父さんがアトピーだから君にまで遺伝させたんだねと思ってました。

でも、せめてちょっとでもマシになって欲しいと思い、いろんなサイトを覗いていた時です。

凄く気になるサイトがありました。それが形成外科医の夏井睦先生のサイトでした。

そのサイトで先生が書かれていて特に気になったのが、

・ボディソープを使わない(界面活性剤だから)

・手荒れ,主婦手湿疹の簡単な治し方(ワセリンの使用)

というもの。

まぁ、これだとお金が凄くかかるわけじゃないしいいよな、1週間だけ試して、良くならないようなら止めよう、

と妻を説得して、ボディソープを使わない入浴と、入浴後のワセリンを試してみました。

湿疹の酷く出ている顔にはロコイドを塗ってラップを貼りました(間違って口に入れないように目茶苦茶注意しましたが)。すると・・・

なんということでしょう!

子どもの湿疹がみるみるよくなってくるではありませんか!(古いな・・・)

ちなみに、自分も子どもだけにボディソープ無し体験をさせるのは可哀そうだからとボディソープを止めて、

風呂上りにワセリンを塗ってました。

すると、なんということでしょう!(しつこい)

あれほど痒かったアトピーが、みるみる良くなっていったのです。

今では、ワセリンは手放せません(うちの法人系列の病院の売店にはワセリンの高級版のサンホワイトが売ってます、結構レア物らしいです、宣伝です)。

信じるか、信じないかはあなた次第・・・。




FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

