スポンサーサイト


結婚記念日

masaさんの本『人を語らずして介護を語るな。』がこない。掲示板のほうでも、ちらほらと「届きました」と言う方々がいるのに、うちには来ていない。予約もかなり早い段階で済ませていたのに。もしや、ミスターミスタッチマン(妻が命名)の僕が、住所の記入を間違えたのか?いや、それは絶対ない。何回も見直したし。なんかもう、出遅れ感が胸を締め付けています。ドラクエ3をなかなか買ってもらえなかった、具体的操作期を思い出しました。社福の試験、もうすぐだね。



今日は、僕の誕生日であり、結婚記念日でもありました。この二つが重なってると、なんかすごい損した感がありますよね。オンリーワンが絶対に良いですよ。スマップもそう言ってましたし。

昨日の晩から、おっさんなのに妙に嬉しくて、深酒してしまったせいか、ノソノソと動き出したのがお昼から。某百貨店までケーキを買いに行きました。途中、百貨店内でどなたかがリバースしたようで、大量のビニール袋が散乱していました。ノロも流行ってきてるみたいですね。すぐにその場所から退避し、目的のケーキ屋さんまで。プレートに文字を書いてくれるそうで、早速お願いしました。それがこれです。

kinenbi.jpg

うわっ!字汚い!おめでとうじゃなくて、すめでしうに見えるよ!?もしかしてミスタッチマン?もしかして、生き別れたお兄さん?

まぁともかく、どんなことでも、誰かに祝ってもらうって嬉しいですよね。うちのデイでも、お金がない分、出来るだけ工夫して、利用者さんの誕生日を祝っています。今は、利用者さんの写真を取り込んだカレンダーをプリントアウトして、全職員がメッセージを書き、折り紙で作った沢山の装飾を施して、誕生日の方にお渡ししている時もあります。皆さん、それを家でも大事に扱ってくれて、家の目立つところに貼ってくれてる方もいらっしゃるんですよ。

誰かが誰かをお祝いするって、とても素晴らしい事だと思います。相手の存在を認め、尊重しないと、祝うって気持ちにはならないと思います。「仕事でしてるんだから・・・」という気持ちでは、プレゼントを工夫しようとは思わないはずです。これからも、この良い関係性をどんどん築いていこう。

もう僕に恐れるものは無い、結婚して7年も経ったのだから。


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

