

読み終えて

最近、涙脆くて困ってます。小説やテレビ、漫画はもちろん、街中でも、ふとしたはずみに目頭が熱くなることがあります。
こないだ、排水溝に流れる洗剤の泡をみて、泣きそうになりました。大丈夫か、僕。




masasan.jpg


やっと、masaさんの『人を語らずして介護を語るな。』を読み終わりました。といっても、通読しただけなので、今後、何度も読み返すことになるとは思います。

買って本当によかったです。心に残る言葉が沢山あります。例えば『簡単に答えを出す相談援助者はろくなものではない』『答えを示すより大事なことは、答えを共に探すこと』などなど・・・。書きだしたらきりがありませんのでこの二つくらいにしますが、本当に沢山あります。福祉に携わっている方々には、是非購入して欲しいです。というか、買って損しません。『基本的に、本は図書館で借りるもの』がモットーの妻が何も言わないんだから、間違いありません。

実は、福祉に携わっていない方々にも読んで欲しい所があります。出来れば、小さなお子さんをお持ちの方々に読んで欲しいです。それは、masaさんが、児童福祉の勉強をされていた時の話です。児童相談所での出来事、その時の子ども達の思い、行動、とても考えさせられます。僕は頼まれてもいないのに、妻の前でそこを声に出して朗読しようとしたら、涙ぐみ、嗚咽がこぼれてしまい、妻から「何言ってんのか分かんないし、何の嫌がらせだ?」と言われてしまいました。

心に残った言葉『性善説とか性悪説とかいろいろな考えがあるが、間違いなく子供の心は真っ白で少しのよどみもない。』その通りです。周囲の環境が良くも悪くも、子どもの成長に大きな影響を与えるんです。後は本をお読みください。そして、忘れないでください。

子どもはあなたの事が嫌いで泣くんじゃないんです。

子どもはあなたの事が嫌いでご飯を食べないんじゃないんです。

あなたの事が嫌いで悪戯するんじゃないんです。

あなたの事が嫌いでイヤイヤするんじゃないんです。

あなたの事が嫌いで・・・するんじゃないんです。

あなたの事が大好きなんです。


FC2 Blog Ranking







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

