

受診

息子が白目をむく仕草をします

ここ1週間ほど前に始まり、2~3回

昨日、心配した妻が、病院に連れて行きました

自分は仕事中で駆けつけることができず、父と母に付き添いを依頼

検査結果は、CTでは異常なし

外傷性のものは何も存在せず、腫瘍もなく綺麗なもの

てんかんの疑い

脳波検査は技師がいなかったため、次の水曜日に再診してくれとのこと

それまでに、また同じ症状があれば、すぐに受診の指示

本日、再び同じ症状が

明日、受診・・・


ひと昔前は、自分が知りたいことは、人に聞くか文献を探るかしかありませんでした

今では、媒体一つでどこにいても、自分が知りたいことがすぐにわかります

でも、その情報はすべてが自分にとって望ましいものとは限りません

天にも昇る気持ちにもなれれば、奈落の底に突き落とされる時もあります

人は物凄く便利なものを作りだした反面、本当に残酷なものをつくったのかもしれません


症状がでて、きっと息子は苦しんでいると思います

でも、言葉のない息子には、それを伝えることができません

苦しみを分かち合えない僕たちは、抱きしめることしかできません

息子に謝ることしかできません

僕は、無力です


FC2 Blog Ranking









公園デビュー

今日も、masaさんの本は来ませんでした。なんだか、不安になってきます。もしかしたら、予約したと僕は勘違いしているのだろうか。もしかしたら、知らないうちに妻が受け取っていて、自分が先に読みたいから隠しているのだろうか。もしかしたら、実は大規模なドッキリに僕は引っかかっていて、最後に酷い目に遭わされるのではないだろうか。もしかしたら、今僕が見ているこの世界は、実は僕の夢の中の話なのではないだろうか、本当の僕は、大きなベッドの中ですやすやと眠る、金髪で碧眼のお姫様ではないのだろうか、そういえば、最近、朝食のパンが無かったから、ケーキを食べようって妻に言ったよな・・・いつもの病気が始まったので、明日まで心を静めて待とうと思います。


息子がかなり安定して家の中で歩けるようになってきたので、ついに公園デビューしました。公園と言っても125ヘクタールもある、相当大きな公園です。若奥様方の井戸端会議なんて、どこにも開催されていません。その中に、ジャングルジムと合体したかなり大きな滑り台があり、妻から息子と二人で滑ってこいとの命令が。普段、ギャグがスベってるんだから、今さら滑らなくても・・・という僕の言葉は掻き消され、仕方なく這う這うの体で滑ってきました。いやぁ、スベるって気持ちいいですね。

その後、適当な芝生を見つけ、息子の歩く勇姿を観察。初の外での歩行の為か、テンションが高く、とんでもなく歩き続ける。時々転んで、手に付いた土をじっと見つめて、また歩き出す。お父さんは、君とは違う意味でじっと手を見つめる時があるぞ。手を繋いで歩いたら、真っ直ぐに歩かずに僕の周りをグルグル回り出す。いいのかい?お父さん、吐いちゃうぞ?

そんなこんなで、楽しい一日だったのですが、帰宅後ふと気付きました。

kutu.jpg

こんなに小っちゃい足なのに、一所懸命に歩いてたんですね。元気を分けてもらった気がします。


FC2 Blog Ranking





お尻

突然ですが、皆さんは「お尻」は好きでしょうか?僕は大好きです。

何のカミングアウトだと思われるでしょうが、何の事はない、息子のお尻が大好きなんです。

あの、真っ白で小さくてツルツルしていて、お尻フリフリしながらハイハイしている姿を見ているともう可愛くてたまりません。オムツかぶれも無いんですよ。ワセリン塗ってるからかな。

東南アジアで、水上家屋に民泊しました。高床式の家屋は床がすのこなっていて、赤ん坊はオムツをせず垂れ流しですが、便はすのこから川に落ちてしまいます。これが本物の水洗。お尻は乾いた便がこびりついていますが、オムツかぶれになっていません。

という話を思い出しました。便や尿がオムツかぶれの原因ではなく、オムツ自体が原因なんですね。じゃあ、オムツが発明される前の人間にオムツかぶれは存在したのだろうか・・・。あっ、オムツが存在しないんだからオムツかぶれとは言わないか。

FC2 Blog Ranking


息子の成長

息子(1歳)がアイフォンを操作できる。

気付いたのは、ここ最近だ。

知らない番号に発信履歴があり、しかも番号は出鱈目。

妻に「あたさ」と、訳の分からないメールを送ってる。

アプリのゲームの内容が目茶苦茶になってる。

まったく記憶にないので

ついに、自分は頭が変になってしまったのかと危惧していた。

犯人は息子だった。

息子にアイフォンを見せると何故か喜ぶ。

手渡してやると、なんと電源を入れ、ロックを外すことができる。

待ち受け画面は息子の満面の笑顔。

それを見て、息子も笑う。とても可愛い。

いつ憶えたんだろうか。自分がいじっているのをみて勝手に憶えたのだろう。

子どもって、知らない間に成長していくね。

今は、ご飯もおしっこもお風呂もお着替えも、何もかも、自分独りじゃ出来ないけど

いつか、全部自分で出来るようになるんだろうね。

一つ一つ、出来る事が増えていって、段々手がかからなくなるんだろうね。

嬉しいんだけどなんか・・・さみしいな。

FC2 Blog Ranking




誘惑

右目の調子が悪い。

痛みもあるし、熱感もある。

たぶん、メバチコだ。

昨日、息子に思いっきりパンチされたからだろうか。

涎のついた手で。

最近、息子は独りで何も掴まらずに数歩歩けるようになった。

親としてはとても嬉しいのだが、

問題は、お尻から座り込まずに顔面からこけるのだ。

そいて、ニヤニヤ笑う・・・。

さっき、目の前をハイハイしていたので、

おそるおそる、お尻を叩いてみた。

やっぱり、ニヤニヤ笑ってる!

生まれついてのドMなのか・・・?

昨日から、社会福祉士の国家試験の為に、

いつも寝る時間から2時間ほど使って勉強を始めたのだが、

お酒の誘惑に負けている。

というか、これを書きながら飲んでる。

・・・明日、頑張ろう。

FC2 Blog Ranking




プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

