

利用者さんを『助ける』?

利用者さんを『助ける』と思えない

そんなおこがましいことは、とてもじゃないが思えないんだ

利用者さんから困ってる事を教えてもらえない限り、我々は何もできないじゃないか

困っている事を教えてもらって初めて仕事ができる

つまり、利用者さんから助けてもらってるのは、我々じゃないだろうか

利用者さんが我々を助け、その上で、我々が利用者さんが困らないよう考える仕事が出来る

そんなWin-Winの関係なんじゃないのかと思う

なのに、『助けて』ばかりじゃバランスが悪くなるでしょ

利用者さんはあなたに困ってる事、全部話せてると思ってる?

もしかしたら、あなたの利用者さん、『助けられる』ことに気兼ねしてない?

何か違うと思うんだ

FC2 Blog Ranking





あなたは先生

通所介護の送迎中に、利用者さんに言われました。

「あなたはまだ若いし、身体も元気で良いですね。私はもう、足も動かないし、痛いところだらけで、早くお迎えがきたらよいのにと思ってます」と。

福祉の仕事をされている方なら、一度や二度じゃない位に聞いた言葉だと思います。

皆さんは、なんて返していますか?

色んな言葉の返し方があるでしょう。

その方の気持ちを汲み取り、気持ちに寄り添い、心に黄金の風を吹かすような言葉がきっとあるのでしょうね。

で、僕はなんて返したのか

「いずれ、僕も○○さんのように、足が動かなくもなれば、体中も痛くなります。その経験を先にしている○○さんは、言うなれば僕の先生なんです。足が動かなくなってもこうやって生活している。体が痛い時には、こんな工夫をして生活している、そうやってこの年まで生きてきているという事を、もっと僕だけじゃなく皆に教えてあげてください。」

加齢は『負け』じゃない

病気は『役立たず』じゃない

みんな価値のあるものだと思う

FC2 Blog Ranking



東奔西走

うぎゃーっっっっ!!!

忙しい!!

時間が足りない!!

眠い!!!

・・・という毎日を今は過ごしていますが、皆さま元気に過ごされていますでしょうか

場所が変わり、制服が変わり、ケースが変わり、僕の気持にも変化が生じようとする前に、忙しさに全ての思考が停止している様子です

ま、こんな状態が続く事なんてありえないとは分かっていますので、今だけの辛抱です

いつものテンションに戻るまで、皆さまもうしばらくのお時間を・・・(笑)

FC2 Blog Ranking

忘れてた・・・

危うく、自分がブログをしていたという事実が、忘却に帰すところでした

いや、書きたいことは山ほどあるのですが、時間を作るのが下手くそで・・・

優先順位を考えていくと、どうしてもパソコンの前に座れない

優先順位の付け方は、今しなくても良いことを見つけること、とはよく言ったものです

あれもこれも抱え込んでは、まさに八方ふさがりですからね

というわけで、近況報告です

うちの事業所が、もう間もなく事業廃止となり、僕は一体どうなるのだろうか、と奈落に繋がる道を転げ落ちていく気持ちに包まれながら過ごしていたのですが、何とか先が決まりました

同法人内の、居宅介護支援事業所のケアマネと、通所介護の相談員の兼務だそうです

って、今までと何も変わってないやん!と突っ込まれそうですが、環境が変われば、気持ちも変わり、ヘタレの僕は多少、ナイーブになってしまうのです

僕がナイーブになるとどうなるのか・・・

○ブツブツ、独りごとを言う
○何となく、やる気が起きない
○凡ミスを繰り返す
○休日は寝て過ごす
○妻に当たる・・・妄想をする
○酒を飲む・・・のは、今も変わらない
等々、色んな症状が出ます

まぁ、ここまで自分の事を分かってるんだから、対処の仕方もあるんでしょうが、対処する気があまりないのでたちが悪い

とりあえず、頑張らないように頑張ります!

FC2 Blog Ranking


結果報告

都道府県への確認の報告です

結果としては・・・

●ケアプランの作成し直しの必要はない

●口頭で構わないので、利用者さんに事業所の変更だけでプラン内容に変更は無いことを伝える、サービス担当者会議も同様

でした

60数ケースのケアプランの作成のし直し・・・考えただけでもテンションがダダ下がりだったのが、何とか持ち直しました

これで、息子にチューしようとして、頬っぺたを笑いながら平手打ちされても多少は耐えれます

息子よ、大人の力を舐めるなよ!(笑)

FC2 Blog Ranking

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

