

旅に出る

旅が好きだ

手段はなんでもいい

徒歩、車、電車、飛行機、自転車・・・何を使ってもいい

目的地にまで向かう過程を楽しみ、目的地で楽しみ、目的地からの帰路を楽しむ

色んな発見があって、色んな出会いがあって、色んな別れがある

そのすべてが、僕の生きる糧になる

そのすべてが、明日への活力に繋がる

そして、変わったであろう僕を楽しむのだ

明日、僕は旅立つ

目的地は長崎

九州新幹線に乗れないのが少し残念だけど、新幹線に乗ること自体が殆どない僕にとってはそんなのは大したことではないのだ

そして、この旅で僕は仲間に会いに行く

仲間なんて軽々しく言っても良いのかと恐縮してしまう方々ばかりなのだが、本人達のいない所で言っているから大丈夫なのだ

仲間は大切なのだ

仲間は、自分が困った時には助けてくれる

仲間が困っている時は、自分が全力で助ける

同じ目的をもった仲間を多く持つ、これほど大事なことは他にはないはずだ

顔も見たことのない仲間に会いに行くために、休日の朝6時から電車に揺られるなんて最高じゃないか

仲間の事が大好きなのだ

そして、そんな事をしてしまう自分も大好きなのだ

妻よ、お土産のリクエストが多すぎるぞ・・・

FC2 Blog Ranking

芝桜園

GWは皆さん、どう過ごされたのでしょうか?

僕は、4日間の休みを頂き、妻と息子との久しぶりの濃厚な時間を過ごせました。

取り敢えず、計画していたのが『花のじゅうたん』に行くこと。

園内には芝桜が咲き乱れ、それは素晴らしい景観でした。

sibakoen.jpg

息子のテンションも、何となく高く、すれ違う人達にニコニコと愛想を振りまいていました。

tuma.jpg
(隠し撮りです)

帰りが少し遅くなりそうだったので、三田市と言えば、『三田屋ステーキハウス廣岡揮八郎の三田屋』だろう、ということになり、篠山インター店まで。

店員さんより「限定で神戸牛ステーキ、フルコースがございます」と言われ、妻に冗談半分で「別にそれ頼んでも良いよ」と言い終わる前に、「100gでお願いします」という妻の声が・・・。負けじと150gを頼みました。何で、対抗しようなんて思ったんだろう。

心も財布も軽くなった、楽しいGWでした。

やはり、一番大事な自分は大切にしないといけません。

FC2 Blog Ranking


門戸厄神

片目が見えにくいと、どうも肩がこるようです。きちんと見える方の眼が頑張るからですかね。妻に肩こりの事を話すと、ツボを押してあげるわ、と言われ、僕は5分間の生き地獄を味わったのですが、夫の威厳を保つためにも、耐えられないほどの痛みじゃないね、と余裕のある顔をしていました。が、痛がりの人だったら、おしっこ漏らしちゃうかもね、と言った時には、実は少し漏らしていたことは秘密です。


今日は、西宮市にあります、門戸厄神さんに行ってきました。

mondo.jpg

妻が去年が厄年だったので、お札を貰いに行き、今日はそれを返しに行ってきました。

ohuda.jpg

ここに入れるだけです。時間にして3秒、現地までの所要時間が1時間、妻の行動力に寒気がしました。

帰り際、いつもはしないんですが、何となくおみくじをしてみました。1回100円です。100円で希望が持てるんなら、安いもんです。結果は・・・

daikiti.jpg

大吉です!!やはり、皆さんの運を相当頂いているようです。今の僕なら、多分、割れたガラスの破片が体一面に降り注いでも、傷一つ付かないでしょう。

今日も、良い気分でお酒が飲めてます。


FC2 Blog Ranking




結婚記念日

masaさんの本『人を語らずして介護を語るな。』がこない。掲示板のほうでも、ちらほらと「届きました」と言う方々がいるのに、うちには来ていない。予約もかなり早い段階で済ませていたのに。もしや、ミスターミスタッチマン(妻が命名)の僕が、住所の記入を間違えたのか?いや、それは絶対ない。何回も見直したし。なんかもう、出遅れ感が胸を締め付けています。ドラクエ3をなかなか買ってもらえなかった、具体的操作期を思い出しました。社福の試験、もうすぐだね。



今日は、僕の誕生日であり、結婚記念日でもありました。この二つが重なってると、なんかすごい損した感がありますよね。オンリーワンが絶対に良いですよ。スマップもそう言ってましたし。

昨日の晩から、おっさんなのに妙に嬉しくて、深酒してしまったせいか、ノソノソと動き出したのがお昼から。某百貨店までケーキを買いに行きました。途中、百貨店内でどなたかがリバースしたようで、大量のビニール袋が散乱していました。ノロも流行ってきてるみたいですね。すぐにその場所から退避し、目的のケーキ屋さんまで。プレートに文字を書いてくれるそうで、早速お願いしました。それがこれです。

kinenbi.jpg

うわっ!字汚い!おめでとうじゃなくて、すめでしうに見えるよ!?もしかしてミスタッチマン?もしかして、生き別れたお兄さん?

まぁともかく、どんなことでも、誰かに祝ってもらうって嬉しいですよね。うちのデイでも、お金がない分、出来るだけ工夫して、利用者さんの誕生日を祝っています。今は、利用者さんの写真を取り込んだカレンダーをプリントアウトして、全職員がメッセージを書き、折り紙で作った沢山の装飾を施して、誕生日の方にお渡ししている時もあります。皆さん、それを家でも大事に扱ってくれて、家の目立つところに貼ってくれてる方もいらっしゃるんですよ。

誰かが誰かをお祝いするって、とても素晴らしい事だと思います。相手の存在を認め、尊重しないと、祝うって気持ちにはならないと思います。「仕事でしてるんだから・・・」という気持ちでは、プレゼントを工夫しようとは思わないはずです。これからも、この良い関係性をどんどん築いていこう。

もう僕に恐れるものは無い、結婚して7年も経ったのだから。


FC2 Blog Ranking


病院嫌い

今日は公休日。妻が洗濯物をたたんでいるのを手伝っていた時、どうしても前髪が下がってくるのが気になったので、何か良いものはないかと模索した結果、妻のブラジャーを選びました。ブラジャーをヘアバンド代わりに頭に装着しながら洗濯物をたたみ中、ふと気付くと、妻の頭には、僕のパンツが。どんな夫婦だよ。



社福の試験が近いのですが、今日も飲んでます。いや、そういうことを書きたかったのではないんです。試験当日は、我が夫婦共に試験に挑んでいるはずなので、息子を誰かにみといて貰わないといけません。どうするか考えた結果、僕の両親宅で、みて貰う事になりました。息子に、実家に慣れさせるために、暇を見つけては、実家に遊びに行っています。今日も行きました。

息子が父と戯れている時に、母から「お父さん、体がしんどいのに病院に行けへんねん。あんたからも言うたってやぁ」と、話がありました。父、病院嫌いだそうなんです。母がいくら説得しても、聞く耳もたないんです。

何故、父が病院に行かないのか、考えてみました。

父は4人兄弟の長男、幼少期より病弱で栄養を取るために、他の3人の兄弟が食べれない物を、父だけが食べさせてもらっていた。当時の家の経済状況は決して裕福なものではなく、父は長男ながらも、他の兄弟に対して肩身の狭い思いをしていた。小学校、中学校を入退院を繰り返しながらも卒業。高校受験では、休憩時間に点滴しながらの受験だったらしい。多分、幼少期の殆どを、病院で過ごしている。高校卒業後は、地元の市役所に入職、そこで母と出会い、結婚となる。結婚後は、何故か、病気らしい病気は何一つせずに、今日まで至る。母は、自分との結婚が良かったのだと言い張っている・・・。

もしかしたら、父は、幼少期の記憶が、トラウマになっているのではないだろうか。病院に行き、あの独特の匂いや空気を感じる事で、肩身の狭い思いを続けていた、あの頃の記憶が甦ってくるのではないだろうか。

もしかしたら、父も母との生活によって自分が健康になっていった事を実感しているのではないだろうか。病院に行くことで、母との生活によって得た健康を否定されるように思っているのではないだろうか。

もしかしたら、看護婦さんの中に、怖い人がいるのではないだろうか・・・それはないか。

ともかく、可愛い孫がいるのだから、健康には気を付けて欲しい。

FC2 Blog Ranking


プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

