

辞めたい

介護の仕事を辞めたいと思ったことがある

いや、今も辞めたいと思ってる

介護の仕事を始めてから15年間、毎日辞めたいと思ってる

初めて受けた利用者さんからの暴力行為で辞めたくなった

初めての夜勤で不安で不安で仕方なくて辞めたくなった

自分の思い通りにならない利用者さんを見て辞めたくなった

自分の思い通りにならない後輩を見て辞めたくなった

同僚との意見の対立で辞めたくなった

初めての職場の異動で、ストレスで不眠症になった時に辞めたくなった

初めての利用者さん宅への訪問の時、緊張しすぎて辞めたくなった

上司からのパワハラで辞めたくなった

再び職場の異動でストレスが再発、辞めたくなった


辞めたいと思う事は恥ずかしいことじゃない

辞めたいと思う事で脱落者の烙印を押されるわけじゃない

辞めたくて何が悪い

利用者さんに失礼?仕事は一所懸命してますよ

ただ、辞めたいと思ってる自分を責めてないだけなんですよ

それにね、辞めたいと思ってる自分だからこそ、辞めたいと思ってる誰かの気持ちが分かると思ってる

そして、辞めたい時の対処法を真剣に考えれると思ってる

その対処法については・・・追い追い説明するね


FC2 Blog Ranking

そこに在る

そこに、自分の存在を見いだせない利用者さん

そこに、自分の存在を見いだせない職員

させられている関わりばかりだから、そこに存在しているという感覚がつくりにくい

やりたくもないレク、気に入らない人と一緒に食べる食事、入りたくない時でも入れさせられるお風呂

自分の思いとは違う、したくもないのにさせられている一日の施設の流れを潤滑に回そうとする行為

上司に、先輩に評価されて、初めて存在が認められていると思う職員

あの子は認められているのに、何故自分は認めてもらえないのか

自分はあの子よりも仕事ができるのに何故認めてもらえないのかと心の葛藤に苦しむ職員

させて評価する教育が、自分の存在意義を見いだせない人を生み、年間自殺者数30000人という結果となっているのではないだろうか

そこにいても良いという事を誰かが認めるんじゃない

自分がそこにいても良いと、自らが思えることが大事だ

そして、仲間の存在がきっと、その手助けをしてくれる筈だ

仲間が認めてくれるんじゃない、仲間として認めるんじゃない

仲間と共にいる自分の存在を、自分で認めるんだ

FC2 Blog Ranking

プロって・・・

福祉の専門家を目指すなら・・・

福祉のプロを目指す・・・

なんて言葉をたまに見る

専門家とプロフェッショナル、どう違うのだろうか

プロフェッショナルとはどういった人のことを指すのだろう

その道に関して、多くの知識を持っている人のことだろうか

違う、それは専門家だ

Wikiにも書いてる

※専門家(せんもんか)とは、技術・芸術・その他特定の職域に精通し、専門的な知識と能力のある人のこと

では、必ず結果を出すのがプロフェッショナルだろうか

違う、必ず結果を出せると思ってる時点で思考停止だ

プロフェッショナルとは、その道に関して何も知識のない人に、自分の行っている事を理解させる事の出来る人だと思っている

例えば、あなたは原発の専門家が話す原発の仕組みについて完璧に理解できただろうか

例えば、あなたは昆虫の専門家が話すオオミズアオの生態について理解できるだろうか

ケアマネには説明責任がある

あなたに立てたプランはこういうことで、サービス内容はこういうものでと利用者さん、家族さんに説明しなきゃいけない

でも、あなたが言ってることを利用者さんが殆ど理解できないとしたらどうするの?

自分は介護保険の専門家だから、相手が理解できなくても関係ないとでも思ってる?

それとも、理解していると思い込んでるの?

色んな方向に投げっぱなしのキャッチボールなんか、何も楽しくないよ

カーブを投げてもスライダーを投げても、受け取ってくれる相手がいるから楽しいんじゃないか

FC2 Blog Ranking

ほったらかし

ほったらかしの僕の花畑、刈り取れないほど雑草が生えた~♪

とは、ジュンスカが言ってましたが、かなりほったらかしてますね(笑)

FBが手軽で、好きな事を書いてるのが楽しくて、こっちの方の存在が消失していました

そんな中、現在はケアマネ専任という状態で仕事をしているのですが、専任と兼任ってどっちが良いんでしょうね?

僕はどうやら、兼任のほうが性に合っていた気がしているのです

ケアマネの事だけじゃなくて、色んな事を勉強できますから

一方向だけの視点で物事を考えるのではないので、思考停止に陥らずにすむなんて思ってます、忙しかったですけど(笑)

で、だいたい人は自分の望む仕事ができないんですね、現は夢なのです

じゃあ、その自分の望む仕事という思考に突っ込みをいれましょう

自分は何を望んでいたのか、その仕事をするためなのか、仕事の先にある利用者さんの笑顔を望んでいたのではないのか、仕事が利用者さんを笑顔にするのではなく、あなたが利用者さんを笑顔にするのではないのか・・・

というわけで、眼鏡兼ではなくなり、相談員でもなくなった僕は、何と名乗ればしっくりくるんでしょうかね?

FC2 Blog Ranking

誰のため

誰のための理想?

誰のための方針?

誰のための理念?

誰のための専門性?

そういった崇高なものは、すべて素晴らしい方々にお任せして

僕は、日々の仕事を一所懸命することに没頭するのだ。

FC2 Blog Ranking

プロフィール

眼鏡兼相談員

Author:眼鏡兼相談員
通所介護の相談員と介護支援専門員を兼務しています。
若い頃は、バイクにのめり込んでいました。
今は息子にのめり込んでいます。

介護の仕事での、皆さまの失敗談を集めています。宜しければ、匿名で構いませんので、下の掲示板に書き込みくだされば嬉しいです。
職種も一緒に書いてくだされば、なお嬉しいです。

FC2掲示板
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

